参考にしているサイト等~基本編~

こんばんは、過去問を解いても解いても理解が進まない者です。

 

今日は、放射線概論には載っていないけど、非常に参考になったサイトをご紹介します。基本編としたのは、これから紹介するサイトがあまりに有名なというのと、教科ごとに参考にするサイトが今後出てきたら改めて紹介しようと思うからです。

 

まずは・・・・・

周期表の覚え方」

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

このサイトは周期表を覚えるときに非常に参考にしました。主任者を受けるなら、周期表は絶対に覚えたほうがいいです。というのも、周期表さえ覚えていれば得点できる問題がいくつかあります。物理や化学など1問正解するかしないかが合否を分ける教科において、覚えてさえいれば解ける問題は確実にものにしたいです。

 

次に・・・

mixi 放射線取扱主任者コミュ」

http://mixi.jp/view_community.pl?id=458143

もうすっかり下火になってしまったmixiですが、放射線取扱主任者試験に関するコミュニティがあります。その中でも気に入っているのが、

・重要核種を覚えよう

というトピックです。リンクは張りませんが、コミュニティの中でもふるーーーいトピックです。日付を見ると2005年頃に書かれた書き込みなのですが、2013年の受験者でも覚えて置くべきことがたくさん書かれています。核種の壊変の仕方、半減期、放出する放射線の種類、エネルギーを語呂合わせを併記しており、非常に参考になります。

私はこのページを印刷し、勉強中や仕事の時間が空いた時に見るようにしています。

物理や化学では、このトピックで学んだことで解ける問題が散見されます。オススメです。

 

受験者からすると「こんなサイト知ってて当然だよ!」と思われるかもしれませんが、もし知らない人がいましたら参考にしてください。