今やっている勉強法〜教材編〜


こんばんは。勉強が好きにならないかなぁと思っている今日この頃。

まだまだ試行錯誤中ですが、今行っている勉強法をご紹介。

使用している教材は四つ。

放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト

放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト


まずはこれを買わなくては始まらない放射線概論。自分にとっては難しくて分からない数式が多い。

放射線取扱主任者試験問題集(第1種)〈2012年版〉

放射線取扱主任者試験問題集(第1種)〈2012年版〉


これもなくては始まらない。本試験の過去問。概論をまず読んで、、、なんて勉強法は自分には出来ないので、ガンガン過去問を解いて行こうと思ってます。


第1種放射線取扱主任者試験 マスター・ノート

第1種放射線取扱主任者試験 マスター・ノート


念のため買ってみた。まぁまぁまとまっているかなぁと言った印象。過去問を解いていると、問題に直接関係のある記述が書いてあって過去問はときやすくなるけど、過去問じゃない本試験のための勉強となると微妙かなと思います。

放射線と放射能 (図解雑学)

放射線と放射能 (図解雑学)


放射線概論のかなり簡単版と言った感じ。かなり分かりやすく、概論の前に読むと概論に入りやすくなると思います。本のサイズも小さいので、持ち運んでいろんなところで読めるところもいいと思います。

これ以上教材を増やすつもりはないので、八月までこいつらで戦って行きたいと思います。