iPhone4sからzenfone5にしてみて気づいたこと

1年以上放置してたブログに久しぶりにエントリー。

もともと放射線取扱主任者試験の合格を目指して書いていたブログだが、ひっそりと合格し、ひっそりと研修も終えています。それも遠い昔・・・・

 

さて、話題は変わり、3年ほど前からauiphone4sを利用していましたが、月々の利用料金が7000〜8000円と高かったため、simフリーの携帯の購入を検討していました。

 

いろいろ検討した結果、

 

 を購入しました。

 

ストレージを16Gにしたので、追加でSDカードを購入しました。

 

 

SIMは、IIJを選択。

音声通話付きSIMにし、「ライトスタートプラン」というプランを選択しました。

 

  • 使ってみて良かった点
  1. iPhone4sよりサクサク→iOSを8にしてから、カクカクで文章を打つのもストレスだったが、zenfone5はそんなことがない
  2. 通話料が安い→いままで7000円ほどだったのが、3000円以下に抑えられる予定
  3. 高速通信、低速通信を切り替えられる→みおほんというアプリを利用してワンタッチで高速通信と低速通信を切り替えられる。家にインターネットを繋いでいないため、高速通信が必要な時だけ高速にし、普段LINEぐらいしか使っていないので、低速でも十分。
  • 使ってみて悪かった点
  1. でかい→iPhone4sと比較して、一回り以上でかい。zenfone5を持ってからiPhone6を持つと持ちやすく感じる。
  2. 滑る→大きい分、しっかりホールドすることができないので、戻るボタンを押そうとすると滑って落ちそうになる。そのため、僕はケースを購入し、摩擦で少し滑りにくくした。
  3. 電池がもたない→iphone4sも3年経つと電池がへたってきたが、zenfone5はそれよりも電池の減りがはやいような印象を受ける。また、充電をしても満タンになるまでの時間がかなり長い。モバイルバッテリーを持っていかないと不便だと思う。

まだAndroidに慣れていないので使いづらいことが多いが、料金を安くできたというのと、2年縛りの呪縛から放たれたというのがとてもうれしい。

 

地方に住んでいるので、電波の入りが心配だったので、新規でsimを購入したがここまで電波が入るのであれば、MNPしてもよかったなぁと思う。