勉強の計画はかなり大雑把に、記録は足し算で

勉強の計画は月単位レベルで十分だと思います。
 
なぜなら、仕事をしながら勉強をしている人は、なかなか予定通りに勉強時間が取れないというのが現状だと思います。
 
 
計画を立てるよりも、記録をつける方が大切!!
 
自分な場合、勉強時間を一日一時間などと決めてしまうと、例えば30分勉強したとすると、
30分 ➖ 一時間 = ➖30分
と、いうような考えをしてしまいます。つまり、目標より勉強できなかったぁ、自分はダメだなぁと思ってしまいます。
 
そのネガティブな気持ちが積み重なると、だんだん勉強負するのが億劫になってしまうと思います。
 
そこで私が実践しているのは、一日単位では勉強時間に目標を立てずに、30分しか勉強していなくても、ブラスになった、一分でも勉強した自分えらい!
と思うようにしています。
このように考えると、勉強時間がポイントのように溜まっていくので、勉強するのがそれほど億劫ではありません。(それでも勉強嫌いの私は億劫ですがw)

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村