群馬大学が医学物理士の過去問解答サイトをオープン!

現在、医学物理士の資格取得に向けて勉強中です。 医学物理士の過去問題は医学物理学会の公式ホームページからゲットできます。 医学物理士認定試験 | 一般財団法人 医学物理士認定機構 しかしここからゲットできる過去問には一つ大きな問題があります。それ…

医学物理士に向けて勉強しようかどうしようか

かなり久しぶりのエントリー。 このブログは、もともと第一種放射線取扱主任者を目指すモチベーションのために立ち上げました。 2013年に試験を受け、無事合格しブログはそのままほぼ放置していました。 私は地方の病院に勤務している診療放射線技師ってやつ…

iPhone4sからzenfone5にしてみて気づいたこと

1年以上放置してたブログに久しぶりにエントリー。 もともと放射線取扱主任者試験の合格を目指して書いていたブログだが、ひっそりと合格し、ひっそりと研修も終えています。それも遠い昔・・・・ さて、話題は変わり、3年ほど前からauのiphone4sを利用して…

お気に入りのブログを参考書にする~ブログをPDFにする方法~

過去問を解いても解いても力が付いてるとは思えない@sikakuget1syuです。 記事を書くのは案外時間がかかるので、なかなか受験勉強中にブログを書くのは大変だなぁと思います。なかなか更新出来ずにいます。 今日は、自分が参考にしているブログを紹介したい…

勉強の計画はかなり大雑把に、記録は足し算で

勉強の計画は月単位レベルで十分だと思います。 なぜなら、仕事をしながら勉強をしている人は、なかなか予定通りに勉強時間が取れないというのが現状だと思います。 計画を立てるよりも、記録をつける方が大切!! 自分な場合、勉強時間を一日一時間などと決…

3月の勉強記録まとめ

試験まで、あと4ヶ月とちょっと。 先月分の勉強の記録を書き留めておこうと思います。 先月の勉強時間は28時間10分でした。 勉強した教科は物理、化学、物化生が中心で、気分転換に生物、測定といった感じにやりました。 4月から、法令も含めて50時間を目標…

勉強の記録に役だっているiPhoneアプリ~Studyplus

こんばんは、4月が過ぎ1種の試験まで5ヶ月を切りました。 今年試験を受ける人はどのくらい勉強しているのだろう・・・・ 最近は「Jazzy hiphop」とかいうジャンルの音楽を聴きまくりながら勉強しています。 勉強を続けていく上で最も大切だと思うのが、 モチ…

参考にしているサイト等~基本編~

こんばんは、過去問を解いても解いても理解が進まない者です。 今日は、放射線概論には載っていないけど、非常に参考になったサイトをご紹介します。基本編としたのは、これから紹介するサイトがあまりに有名なというのと、教科ごとに参考にするサイトが今後…

実践している勉強方法 

今実践している勉強方法をつらつらと書いていこうと思います。 と言っても、大した方法じゃないけど。 今実践している勉強法は「過去問を解いて」→「答え合わせをする」→ここを覚えれば解けるようにある暗記のポイントを「単語帳」に書き込む。 これだけ。 …

今やっている勉強法〜教材編〜

こんばんは。勉強が好きにならないかなぁと思っている今日この頃。まだまだ試行錯誤中ですが、今行っている勉強法をご紹介。使用している教材は四つ。放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト作者: 柴田徳思出版社/メーカー: 通商産業研究社発売日: 2013/0…

初投稿

とりあえずテスト的な投稿。 このブログは、2013年8月に行われる、第一種放射線取扱主任者試験に合格するためのブログです。 合格するために、勉強したことのまとめ、暗記法、使用した資料や参考書などを書いていこうと思います。 試験が終わったら(合否も…